人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メーカーわからず 箱館偉人伝(北海道)

本日のおやつは、帰省(多分・・・)されたという上司からの土産菓子。
1週間で2言程度しか話さないような部下に対しても土産くれるなんて、案外いい人なのかしら??
と言いつつ、今後も特段話す予定ないですけど。

菓子の名前は、ずばり!箱館偉人伝!!
メーカーわからず 箱館偉人伝(北海道)_a0055202_18225935.jpg
彼の実家は函館なんですねー そういえばエレベーターでそんなこと誰かに言ってた気がする。
個袋に描かれている偉人のうち、土方はすぐわかったが、その他の2人がわからなくて><
偉人だから結構有名のはずなのに、情けない~
と、思ったら、シマの同僚も「土方以外わからん!」とな。 ほっ!

調べてみたら、「とっちゃん坊や」的な人は石川啄木だった。 知ってるよ、石川啄木。
こんな顔してたのか~ そして函館だったのか~ 
東北かと思ってた。⇒北国のイメージではある。

そしてもう一人のジジイの方。高田屋嘉兵衛と言う人らしい。 全くの初耳!←威張れんが
北方漁業の先駆をなし、造船・海運の業を営み、大いに箱館の繋栄を築いた方らしいです。
他の2人より、ずっと函館に貢献してるんだね~ 
それなのに全国区じゃないって・・・ カナシイ

あれ??私が知らないだけで全国区でした?? 
申し訳ございません。。。高田屋さん>< 今後はしっかり覚えておきます。

そして、肝心の菓子のほうですが、個袋に「チーズクリームプリント」と書いてある通り、フツーのクッキーにほのか~なチーズ味のクリームでイラストがプリントしてあるものでした。
偉人の絵の部分だけチーズクリーム味って・・・ ほぼムアジ(無味)でしたね。
まだチョコプリントの方が、絵もはっきり見えるしチョコの風味が感じられると思うが。
チョコプリントがメジャーだから、味を変えてみたのかねぇ。
抹茶クリームプリントの方がもしかしたら風味はでるかもしれないよん♪

ごちそうさまでした。
by takeazs | 2013-12-03 18:19 | 北海道

会社でのおやつ道


by takeazs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧