人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越後の月(新潟)

今日のおやつは「越後の月」。新潟のお土産です。
越後の月(新潟)_a0055202_23471858.jpg
「○○の月」っていうお菓子は日本中にたくさんありますよね~
「萩の月」があまりにも有名で、それを模したものってことかもしれないけど
(見た目的には完全にそう)
日本人はお月様が好き♪ってことだと思います。

今回いただいた越後の月は、2つのスポンジの間に
卵風味の黄色の餡(クリーム)をはさんだもの。
萩の月は完全にスポンジで餡をくるんでいるのに対して、サンドイッチ風になっているのが特徴でした。

萩の月では餡の多さがちょっと気になっていたのですが(ちょいくど)
越後の月は餡よりもスポンジに重きを置いているみたいです。
それもそのはず!スポンジは新潟名物コシヒカリ入りなのでした!!
でも味はよくわかんなかったなぁ~

■越後の月■ ← リンクなし
by takeazs | 2005-11-07 23:55 | 中部・東海

会社でのおやつ道


by takeazs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧