人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブレ佐久鯉(長野)

昨日会社を休んだのですが、ちゃーんとしっかりおやつが机の上に!ありがたいものです。
そしてそのおやつは先日来訪した長野県佐久市の方のお土産、「サブレ佐久鯉」でした!
サブレ佐久鯉(長野)_a0055202_0283936.jpg

佐久市は鯉が有名とのこと。サブレに鯉が入っているわけではなく、鯉の形をしたサクサクとした食感のとってもおいしいサブレでした。サブレというだけあって、普通のクッキーより軽い口当たり。焼き目が一つひとつちょこっとずつ違っていて、手作り感にあふれています。

それにしても「サブレ佐久鯉」という名前は結構キワモノ系ですよね~
この菓子は佐久市のお菓子屋(全国展開してなさそう・・・)で作られているもので、市として有名な鯉の名前を使った菓子を何種類か作っているとのこと。鯉太鼓、佐久鯉の思ひ出などなど・・・名づけて「鯉シリーズ」!←お品書きにもそう謳っている
そしてその菓子の名前を表記するフォントにもこだわっているのがお品書きの文章の中にもうかがえます。
サブレ佐久鯉(長野)_a0055202_0442146.jpg
こだわっているフォントがなんだかおどろおどろしい感じがしてしまいます・・・・お品書きには鯉まつりの写真が掲載されているのですが、その写真もモノクロだし。夜になるとこの文字が浮かび上がって動くのだった・・・という雰囲気。

なかなか自分では買えない(買わない?)貴重なお菓子でした。
お菓子としての味わいはとっても良かったですよ~!念のため。

■おきな堂 鯉サブレ■
by takeazs | 2005-12-08 00:27 | 中部・東海

会社でのおやつ道


by takeazs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧